山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その19

角館の武家屋敷の丸ポスト
 すっかり暗くなってきて撮影が厳しくなってきています。
 ここは角館にある武家屋敷等が残る場所です。
 この場所には以前旅行出来たことがあったので、何となく場所を覚えていました。
 この丸ポストは水路の上に立っているのでした。
 右に少し写っている車が変な場所に路駐しているため、このポストは周囲の様子が撮影しづらかったのです。

武家屋敷の丸ポスト
 観光地にあるだけにきれいな状態です。

黒い壁に赤い丸ポスト
 黒い壁に赤い丸ポスト、旅行雑誌などにも登場する有名なポストですね。
 ここの所在地は、秋田県仙北市角館町東勝楽丁になります。
 このポストの撮影が、山形・秋田・青森撮影行の本当の最後のカットでした。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト
スポンサーサイト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その18

角館郵便局
 角館郵便局にやってきました。
 ここの郵便局の前にも丸ポストがありました。

角館郵便局前の丸ポスト
 これが角館郵便局前の丸ポストです。
 後方にもう1つポストがあって、A4サイズなどはそちらに入れられる様になっていました。

角館郵便局前の丸ポストと前の道
 斜め後ろから見たところです。
 ここは秋田県仙北市角館町中町になります。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その17

ゆかり堂製菓と丸ポスト
 角館駅から町中に向かう途中にゆかり堂製菓というお店がありました。
 その前にも丸ポストがあるのを発見です。

ゆかり堂製菓の丸ポスト
 ここの丸ポストは現役ではなく、店の飾りとして置かれているようです。
 間違えて投函されてしまうのを防ぐためなのか、金網で囲われていました。
 ここは、秋田県仙北市角館町中菅沢になります。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その16

角館駅前の丸ポスト
 秋田内陸縦貫鉄道の全駅巡りも最後の駅である角館駅までやって来ました。
 角館の駅前にも丸ポストがあるのです。
 後方が秋田内陸線の角館駅です。
 この場所は、秋田県仙北市角館町岩瀬上菅沢になります。

角館駅前の丸ポスト
 ポストですが手振れが…。
 明るく写っていますが、実際はかなり暗くなって来ており感度を上げればよいものをそのまま撮影してしまった結果です。
 完全に暗くなるまでに角館の町中にあるポストを撮影に向かいます。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その15

 列車撮影の待ち時間に阿仁合駅からほど近い阿仁伝承館まで遊びに行った時の話です。

日本最初のレールと丸ポスト
 本区の方で日本最初のレールというネタで紹介しているレールの全体の様子です。
 右側に赤いモノがありました。

阿仁伝承館の丸ポスト
 ここにあった丸ポストは塗装がかなり傷んだ現役を引退したモノでした。
 1987年まで阿仁合駅前で活躍していたモノだそうです。

旧阿仁鉱山外国人官舎と丸ポスト
 丸ポストの後ろに見える煉瓦の建物は、旧阿仁鉱山外国人官舎だそうです。
 
腕木信号機と丸ポスト
 本区でも同じ写真を使いましたが、腕木信号機と丸ポストのツーショットです。
 貴重な物同士の組み合わせでした。
 ここは、秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町になります。

丸ポスト 腕木式信号機 秋田県の丸ポスト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 腕木式信号機 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その14

阿仁合駅前の秋北バス
 阿仁合駅を訪ねた時に駅前に停まっていた、秋北バスの車両です。
 阿仁スキー場行きになっていました。
 撮影はこの1カットだけです。

バス 秋北バス

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : バス 秋北バス

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その13

五味堀簡易郵便局前の丸ポスト
 秋田内陸縦貫鉄道前田南駅での列車撮影を終えて、次の駅に向かうために車の向きを変えている時に、視界を赤いモノがよぎりました。
 見直すとそこにはしっかり赤い丸ポストが立っています。

五味堀簡易郵便局と丸ポスト
 丸ポストが立っていたのは、五味堀簡易郵便局の前でした。
 住所は、秋田県北秋田市五味堀五味堀になります。
 (五味堀五味堀は間違いではないですよ)

五味堀簡易郵便局の周囲の様子
 五味堀簡易郵便局の周囲はこんな感じでした。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その12

阿仁前田駅前の丸ポスト
 秋田内陸線を撮影している途中、阿仁前田駅に寄ると駅前に丸ポストがありました。

阿仁前田駅前のオブジェと丸ポスト
 駅前のオブジェの横に丸ポストは並んでいます。

阿仁前田駅駅舎と丸ポスト
 本区でも同じ写真を使いましたが、阿仁前田駅駅舎丸ポストです。

阿仁前田駅入口の階段と丸ポスト
 阿仁前田駅入口へ続く階段の横に丸ポストはあるのでした。
 この場所は、秋田県北秋田市小又字堂ノ下になります。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト 阿仁前田駅 駅舎

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト 阿仁前田駅 駅舎

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その11

 山形・秋田・青森撮影行も4日目の9月22日です。
 早朝、4時半頃には小坂の庚楽館にいてこの日の撮影を開始しています。

日の出前の庚楽館前の道路
 空に色が付いてきた頃の庚楽館前の様子です。
 左の赤いのが今回のターゲット。

庚楽館
 庚楽館の建物です。
 手前右に丸ポストがあるのでした。

庚楽館前の丸ポスト
 庚楽館前の丸ポストです。
 バックには千歳盛の酒樽が積まれていました。

庚楽館前の丸ポスト 2
 ぶれてます。

 この庚楽館の場所は、秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字松ノ下になります。

丸ポスト 秋田県の丸ポスト 古い建築物

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 秋田県の丸ポスト 古い建築物

山形・秋田・青森撮影行 寄り道篇 その10

斜陽館の入口
 金木駅付近で津軽鉄道を撮影してから有名な斜陽館前に来ています。
 小説家太宰治の生家であり、生誕100周年と言うことで大変賑わっていました。
 私の目的はここではなく

斜陽館前の丸ポスト
 道路の向かいにある丸ポストでした。
 ここまで来たら寄ればよいのにと他の人に言われましたが、寄ってません。
 この近くに来たのはこれで3回目ですが、全部スルーしています。

斜陽館と丸ポスト
 斜陽館と丸ポストですがうまく入りません。

斜陽館と丸ポスト 2
 縦位置でも今一つ…。

斜陽館とは道路を挟む
 斜陽館と丸ポストは道路を挟んでいます。

丸ポスト 青森県の丸ポスト 古い建築物

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 青森県の丸ポスト 古い建築物

プロフィール

KD55_101

Author:KD55_101
旅行の記録だったり、鉄道撮影の合間のおまけだったり、丸ポストの記録だっり、聖地巡礼が混ざっていたりのブログです。
丸ポストは知人へのお土産のつもりで撮っていたのですが、すっかりはまってしまいました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
グーバーウォーク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
タグ一覧

丸ポスト 群馬県の丸ポスト コミックス 佐賀県の丸ポスト 長崎市コミュニティバス バス バス停 長崎県の丸ポスト 静岡県の丸ポスト 愛媛県の丸ポスト 駅舎 遠州森駅 帆船 山梨県の丸ポスト 古い建築物 西鉄バス宗像 岡山県の丸ポスト 熊本県の丸ポスト 千葉県の丸ポスト 神園交通バス 九州産交バス 北海道の丸ポスト あさぎり駅 マンホールの蓋 人吉駅 下泉駅 長野県の丸ポスト アルピコ交通バス 岐阜県の丸ポスト 美濃駅 郡上八幡駅 明智駅(明知) おんたけ交通バス 島根県の丸ポスト 茨城交通バス 白バイ 箱根登山バス 神奈川県の丸ポスト 神奈川中央交バス 京都府の丸ポスト 丹後海陸交通バス 全丹バス 滋賀バス 近江鉄道バス 多賀大社前駅 滋賀県の丸ポスト 京都バス 極楽寺駅 長谷駅 江若交通バス ケーブル坂本駅 石山寺駅 三重交通バス 三重県 懐古園 小諸城址 滝宮駅 佐用駅 熊本都市バス 国策ポスト 代用ポスト 古い建物 小海駅 JRバス中国 広島バス 広島県の丸ポスト 旧車 ボンネットバス オート三輪 小湊鐵道バス 千葉みなとループバス ガールズ&パンツァー 関鉄グリーンバス 廃車体 北海道拓殖バス 三菱鉱業バス 新潟交通バス 花咲くいろは 駅名標 西岸駅 加賀白山バス 小松バス いすみ市営バス 土佐電ドリームサービスバス 加越能鉄道バス ポスト 明智駅 東濃鉄道バス 芦ノ牧温泉駅 湯野上温泉駅 関東鉄道バス 咲saki 秋田県の丸ポスト 宮城県の丸ポスト 新潟県の丸ポスト 蒲原小型バス 蒲原鉄道バス 飛行機 桜東バス 神社 腕木式信号機 秋北バス 阿仁前田駅 青森県の丸ポスト 奈良井駅 

管理人のつぶやき