新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その17

箕輪町郷土博物館
 保存されているED19 1を撮影するために寄った箕輪町郷土博物館には、丸ポストも展示されています。

箕輪町郷土博物館と丸ポスト
 その丸ポストは博物館の建物の前に普通に置かれているので、展示品には見えず、現役のポストに間違えられそうです。

箕輪町郷土博物館の展示品の丸ポスト
 箕輪町郷土博物館の展示品の丸ポストです。

丸ポストとED19 1
 丸ポストの向こうにはここに来た本当の目的である、ED19 1が置かれているのでした。

 新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇は今回で終了です。
スポンサーサイト

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その16

芝宮神社
 七久保駅周辺で飯田線の撮影している待ち時間に、芝宮神社に行ってみました。

芝宮神社正面からの様子
 正面から見るとこんな感じの神社です。

石灯籠の上から
 石灯籠の上から見ると48局の扉絵になります。
 17ミリで撮影していますが、フルサイズのデジカメではないので、もっとワイドなレンズが無いと近い絵にならないのがつらいところ。

芝宮神社の狛犬
 芝宮神社の狛犬「阿」の方です。
 この付近に34局のカラー扉の場所もあったのですが、道路工事をしている最中だったので撮影は止めました。

2巻の県予選会場
 七久保駅の近くにある工場の建物です。
 2巻に出てきた時の県予選会場として登場している建物です。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その15

田切駅付近
 今度は田切駅周辺にやって来ています。
 オープニングにも出てくる場所です。
 右に飯田線が辛うじて見えています。

田切駅付近 2
 道路の上からみるとこんな感じの場所でした。
 飯田線を背にして撮影しています。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その14

片桐橋
 片桐橋です。
 飯田線の有名撮影地から上流に架かっている橋です。
 6巻の表紙の場所になりますが、超広角レンズがないと同じようには写せません。

片桐橋強引ワイド
 そんな時はは強引に2枚をつないでワイドにしてしまいましょう。
 当然ですが角度が違います。

片桐橋から上流を見たところ。
 片桐橋から上流の方を見ています。
 山が見えて無いのが残念です。

片桐橋の様子
 片桐橋はこんな橋です。

片桐
 42局の扉絵の場所です。
 この後は田切駅に向かっています。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その13

元善光寺駅付近の丸ポスト
 元善光寺駅前にも丸ポストがありました。
 ポストには飯田郵便局七五号と書かれています。
 バックに見えているのが、元善光寺駅です。

元善光寺駅と丸ポスト
 駅とポストの位置関係です。
 この場所は長野県飯田市座光寺になり、取集担当は郵便事業会社飯田支店になります。

元善光寺駅前の丸ポスト
 このポストもあっち向いてホイ状態で、差出口と取出口が全然違う剥きに取り付けられています。
 正面から見ると、服を後前に着ているような違和感を覚えました。

元善光寺駅前のかわもと屋の前の丸ポスト
 元善光寺駅前の丸ポストで通っていますが、元善光寺駅前のかわもと屋さん前にあるのです。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その12

佐久間小学校の校庭と丸ポスト
 新木曽路・伊那路撮影行も2日目の9月27日になっています。
 佐久間ダム建設時の専用側線跡を探索した後に佐久間小学校にやってきています。
 この小学校の校庭には丸ポストがあったのですが、6月に来た時には撮影していなかったため、今回改めて撮影しています。
 ここにあるものは何故か青色に塗られていました。

佐久間小学校の丸ポストの背中
 道路からは背中しか見えないこのポスト、下回りは土に埋まっているように見えました。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

長野県木曽郡大桑村の丸ポスト 2 (新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その11)

須原郵便局と丸ポスト
 須原駅から近い須原郵便局の前にも丸ポストがありました。

須原郵便局の丸ポスト
 これがそ丸のポストの全体像。
 ここも須原駅前と同じで、取集担当は木曽福島支店大桑集配センターが受け持ちです。

丸ポストと須原郵便局
 丸ポストと須原郵便局。

須原郵便局前の丸ポストと道路
 眺めているうちに、こそっと隠れているように見えてきました。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その10

須原駅駅舎と丸ポスト
 今度は須原駅にやってきました。
 ここも木造の駅舎を持った駅です。
 駅舎前に丸ポストが見えました。

須原駅前の丸ポスト
 これが須原駅前の丸ポストです。
 取集担当は木曽福島支店大桑集配センターが受け持っています。

須原駅入口と丸ポスト
 古い木造の駅舎に丸ポストは良く似合いますね。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 駅舎

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その9

木曽福島の様子
 何となく木曽福島駅まで歩いてみることにしました。
 何となく途中の川を撮影してみたりしています。
 上を跨いでいるのは中央本線です。

木曽福島昭和の町並み
 木曽福島の町中には、昭和の町並みが残っています。
 こんな場所も結構少なくなりました。

木曽福島駅駅舎
 表のブログとは違う角度の木曽福島駅駅舎です。
 立派な駅でした。

木曽福島駅の駅前の様子
 駅前広場の様子です。
 駅舎の向かいには、土産物屋さんが並んでいました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その8

池口薬局前の丸ポスト
 池口薬局と言う薬屋さんの前に丸ポスト発見です。

愛称はせいめいくん
 ここにある丸ポストにも愛称が付けられており、「せいめいくん」と言うそうです。
 ポストには木曽福島局NO.7と書かれていました。
 取集担当は木曽福島支店、住所は長野県木曽郡木曽町福島上の段になります。

中山道に面した丸ポスト
 このポストは中山道に面して立っているのでした。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

プロフィール

KD55_101

Author:KD55_101
旅行の記録だったり、鉄道撮影の合間のおまけだったり、丸ポストの記録だっり、聖地巡礼が混ざっていたりのブログです。
丸ポストは知人へのお土産のつもりで撮っていたのですが、すっかりはまってしまいました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
グーバーウォーク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
タグ一覧

丸ポスト 群馬県の丸ポスト コミックス 佐賀県の丸ポスト 長崎市コミュニティバス バス バス停 長崎県の丸ポスト 静岡県の丸ポスト 愛媛県の丸ポスト 駅舎 遠州森駅 帆船 山梨県の丸ポスト 古い建築物 西鉄バス宗像 岡山県の丸ポスト 熊本県の丸ポスト 千葉県の丸ポスト 神園交通バス 九州産交バス 北海道の丸ポスト あさぎり駅 マンホールの蓋 人吉駅 下泉駅 長野県の丸ポスト アルピコ交通バス 岐阜県の丸ポスト 美濃駅 郡上八幡駅 明智駅(明知) おんたけ交通バス 島根県の丸ポスト 茨城交通バス 白バイ 箱根登山バス 神奈川県の丸ポスト 神奈川中央交バス 京都府の丸ポスト 丹後海陸交通バス 全丹バス 滋賀バス 近江鉄道バス 多賀大社前駅 滋賀県の丸ポスト 京都バス 極楽寺駅 長谷駅 江若交通バス ケーブル坂本駅 石山寺駅 三重交通バス 三重県 懐古園 小諸城址 滝宮駅 佐用駅 熊本都市バス 国策ポスト 代用ポスト 古い建物 小海駅 JRバス中国 広島バス 広島県の丸ポスト 旧車 ボンネットバス オート三輪 小湊鐵道バス 千葉みなとループバス ガールズ&パンツァー 関鉄グリーンバス 廃車体 北海道拓殖バス 三菱鉱業バス 新潟交通バス 花咲くいろは 駅名標 西岸駅 加賀白山バス 小松バス いすみ市営バス 土佐電ドリームサービスバス 加越能鉄道バス ポスト 明智駅 東濃鉄道バス 芦ノ牧温泉駅 湯野上温泉駅 関東鉄道バス 咲saki 秋田県の丸ポスト 宮城県の丸ポスト 新潟県の丸ポスト 蒲原小型バス 蒲原鉄道バス 飛行機 桜東バス 神社 腕木式信号機 秋北バス 阿仁前田駅 青森県の丸ポスト 奈良井駅 

管理人のつぶやき