青ガエルとボンネットバスを見に行こう その28

香取神宮とボンネットバス後部
 香取神宮の参拝を終え参道の入口で待っているボンネットバスに再び乗り込みます。

満員のボンネットバスの車内
 次の見物場所に移動しているボンネットバスの車内です。

乗客を降ろして駐車場に止まるボンネットバス
 最後の見物場所は佐原の造り酒屋でした。
 乗客を降ろしてボンネットバスは終了です。
 他の方々は造り酒屋に行きましたが、私達はまたバスの撮影してました。

ボンネットバス斜め前から

ボンネットバス横から
 貸し自転車を返却する時間が迫ってきたので、自転車を置いてある三菱館まで徒歩で戻ります。
 徒歩で戻る途中で丸ポストの撮影をやり直したりしています。

三菱館にも撮ってきたボンネットバス
 三菱館に付いたと思ったらバスも戻ってきました。
 こんなに早く戻ってくるなら乗せてもらえば良かったなと。

佐原駅前の桜東バス
 佐原駅前に戻ると桜東バスが出発していきました。

佐原駅の関東鉄道バス
 佐原駅には関東鉄道バスも来ていました。
 この関東鉄道バスをもってこのネタは終了です。
 またそのうちボンネットバスの撮影を行いたいと思います。
 それでは…。

ボンネットバス バス 桜東バス 関東鉄道バス
スポンサーサイト

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボンネットバス バス 桜東バス 関東鉄道バス

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その27

香取神宮見物
 ボンネットバスを降りて案内人さんの話を聞きながら香取神宮を見物しましょう。
 香取神宮に来たのは初めてでした。

香取神宮見物 2
 門をくぐります。

神社 古い建築物

鹿島神宮の参拝者
 夕方でも結構な数の参拝者が来ています。

古瀬戸黄釉狛犬 阿
 門にいた狛犬です。
 千葉ンプ様から250円切手の図案モデルだと教えて貰いました。
 そう言われればこんな柄だった様なでも向きが逆だった様な。
 ちなみに古瀬戸黄釉狛犬の阿像です。

古瀬戸黄釉狛犬 吽
 対になる吽像です。

海上自衛隊練習鑑かとりの錨
 海上自衛隊練習鑑かとりの錨なんてのもありました。

香取神宮の鰹木
 屋根に載っている鰹木の数がその神社の社格を表すと言われています。
 香取神宮は社格が高いので多く載っていました。
 9本だったかな?

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 神社 古い建築物

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その26

香取神宮に到着したボンネットバス
 香取神宮に到着したボンネットバスです。
 階段下に横付けしたので参拝客がみんな振り返って行きました。

狛犬とボンネットバスのツーショット
 狛犬とのツーショットです。
 特に意味はありません。

階段途中から見下ろしたボンネットバス
 参拝に行くかと階段を上がりはじめましたが、ついつい上からも撮ってしまいました。
 この後、この場所でUターンしてましたが、ホイールベースが短いので結構小回りが利くみたいです。

バス ボンネットバス

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : バス ボンネットバス

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その25

佐原三菱館に戻ったボンネットバス
 香取神宮からボンネットバスが戻ってきました。

頭を振るボンネットバス
 頭を反対車線に振ってバックで佐原三菱館横に入っていきます。

ステップが置かれて降車開始
 ステップが高いため踏み段が置かれて降車準備完了です。

乗客は和服の方ばかり
 第一陣の団体さんは和服姿の方ばかりでした。
 古い写真だと言っても通用する光景となりました。
 この後私は、運転手兼オーナーのK様より乗客の方の記念撮影要員として指名され、しばらく撮影していました。

賑わうボンネットバス車内
 改めて乗客としてボンネットバスに乗り込みました。
 車内は満席で活気があります。
 さあ香取神宮に向かって出発!

バス ボンネットバス 古い建築物

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : バス ボンネットバス 古い建築物

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その24

 裏側のブログはいつも通りで久し振りの更新になってしまいました。
 表側の更新ペースが上がったのが原因かと…。

ボンネットバスと古い建物
 歴史ある古い建物とボンネットバスはやはり似合います。
 この佐原の町でボンネットバスを走らせることを考えた人は素晴らしいですね。

ボンネットバス車内の様子
 バスを撮影していたら、オーナー兼運転手のK様のご厚意によって車内に入れていただきました。
 実は鹿島鉄道の最終日に最終列車で鉾田駅に着いた後も撮影していて、その時も車内に入れてもらったので今回が2回目なのです。
 バスの中では30分に渡りボンネットバスの裏話などを聞かせてもらい非常に面白かったのでした。

ボンネットバス室内後部非常口
 車内にいる間に佐原から合流となったみやちゅう様もやって来たのですが、私達がバスの中にいたので多少びっくりしていた様子でした。

香取神宮へ向けて発車待ちのボンネットバス
 香取神宮で参拝している第一陣の乗客を迎えに行く時間となって、再び撮影タイムとなりました。

佐原三菱館横から道路に顔を出す
 ボンネットバスが動き出し道路に顔を出します。

佐原三菱館を前を行くボンネットバス
 香取神宮目指してボンネットバスは走り去って行きました。

ボンネットバス バス 古い建築物

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボンネットバス バス 古い建築物

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その23

佐原三菱館横のボンネットバス
 お待たせしましたやっとボンネットバス登場です。
 ボンネットバスの乗降場所である佐原三菱館に戻ると先ほど走っていったボンネットバスが停車していました。

ボンネットバスには注連飾り
 グリルには年明けらしく注連飾りが付けられています。

佐原三菱館とボンネットバス
 佐原三菱館とボンネットバスです。

ボンネットバス横から
 ボンネットバスを横から見たところです。
 リアのオーバーハングが長いです。

国鉄バスのスワローマーク
 国鉄バスの証、スワローマークです。
 実はマークは本物ですが、元は国鉄バスではないのでした。

ボンネットバスの前を通過したJRバス
 国鉄仕様のボンネットバスの前をJRバスが通過していきました。
 もう一瞬早く気が付けばJRバスのスワローマークが入っただけにちょっと残念。
 続く…。

ボンネットバス バス 古い建築物

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボンネットバス バス 古い建築物

千葉県香取市佐原イの丸ポスト 6 (青ガエルとボンネットバスを見に行こう その22)

 ボンネットバスは私達が乗車する前の便もあり、前の便を撮影したりあわよくば空きがあれば乗車してしまうかなどと考えていましたが、前の便は30分早く発車してしまったので、撮影は叶いませんでした。
 団体さんで満席になっており、全員揃っていたので速く走らせたとのことでした。
 時間が余ったので、他の丸ポストを見に行くことになりました。

岡澤商店前の丸ポスト 1
 ここのポストは何度も塗装を塗り重ねた感じが年季を感じさせます。
 後ろの建物も渋い造りです。

ポストの前は八坂神社
 ポストの前には八坂神社という神社がありました。

丸ポストとボンネットバス
 ボンネットバス来た~!
 突然ボンネットバスが走ってきました。
 まだ戻ってくる時間からはだいぶ早いのですが、帰ってきたのです。
 慌てて丸ポストとの絡みを撮影しているのシャッター速度が遅いままで止まっていません。
 ボンネットバスはまた後で…。

岡澤商店前の丸ポスト 2
 ポストの周囲の様子はこんな感じです。
 渋い建物は岡澤商店と言うそうです。

岡澤商店前の丸ポスト 3
 正面からも1枚。

八坂神社バス停と丸ポスト
 場所は千葉交通バスの八坂神社バス停が近いですね。
 さあ、いよいよ次はボンネットバスの登場です。

丸ポスト 千葉県の丸ポスト バス ボンネットバス

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 千葉県の丸ポスト バス ボンネットバス

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その21

船着き場の丸ポスト
 今度は船着き場の丸ポストです。
 ここのは現役ではないですが、綺麗に塗られて置かれています。
 文字も同色になっているのがちょいと残念。


船着き場
 ポストの前には船着き場があります。
 のんびり船で観光も良いかもです。

お休み処と丸ポスト
 お休み処の前にあるんですよ。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その20

古い民家前のポスト
 佐原のポスト4本目です。
 古くて渋い民家の前にありました。

古い民家前のポスト 周辺の様子
 周辺の様子です。

古い民家と丸ポスト
 少しポストに近づいて見ました。
 電柱の影が掛かってしまっているのが残念です。

丸ポスト投函口アップ
 投函口部分のアップです。
 後ろに見えているの民家の格子戸が良い味を出してくれています。

丸ポスト全体図
 最後はポスト全体の様子です。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

青ガエルとボンネットバスを見に行こう その19

茶房さかしたと丸ポスト
 移動途中で3本目の丸ポストに遭遇しました。
 茶房さかした前になります。
 この時はこのカットだけ撮影して他の場所に向かっています。

茶房さかした前の丸ポスト
 ボンネットバスの乗車を終えた後に再び前を通ったので、今度はちゃんと撮影しておきました。

夕方の茶房さかしたと丸ポスト 1
 茶房さかしたを正面から撮影していますが、道路反対側の建物の影になってしまいました。

夕方の茶房さかしたと丸ポスト 2
 角度を変えてもう1枚。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

プロフィール

KD55_101

Author:KD55_101
旅行の記録だったり、鉄道撮影の合間のおまけだったり、丸ポストの記録だっり、聖地巡礼が混ざっていたりのブログです。
丸ポストは知人へのお土産のつもりで撮っていたのですが、すっかりはまってしまいました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
グーバーウォーク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
タグ一覧

丸ポスト 群馬県の丸ポスト コミックス 佐賀県の丸ポスト 長崎市コミュニティバス バス バス停 長崎県の丸ポスト 静岡県の丸ポスト 愛媛県の丸ポスト 駅舎 遠州森駅 帆船 山梨県の丸ポスト 古い建築物 西鉄バス宗像 岡山県の丸ポスト 熊本県の丸ポスト 千葉県の丸ポスト 神園交通バス 九州産交バス 北海道の丸ポスト あさぎり駅 マンホールの蓋 人吉駅 下泉駅 長野県の丸ポスト アルピコ交通バス 岐阜県の丸ポスト 美濃駅 郡上八幡駅 明智駅(明知) おんたけ交通バス 島根県の丸ポスト 茨城交通バス 白バイ 箱根登山バス 神奈川県の丸ポスト 神奈川中央交バス 京都府の丸ポスト 丹後海陸交通バス 全丹バス 滋賀バス 近江鉄道バス 多賀大社前駅 滋賀県の丸ポスト 京都バス 極楽寺駅 長谷駅 江若交通バス ケーブル坂本駅 石山寺駅 三重交通バス 三重県 懐古園 小諸城址 滝宮駅 佐用駅 熊本都市バス 国策ポスト 代用ポスト 古い建物 小海駅 JRバス中国 広島バス 広島県の丸ポスト 旧車 ボンネットバス オート三輪 小湊鐵道バス 千葉みなとループバス ガールズ&パンツァー 関鉄グリーンバス 廃車体 北海道拓殖バス 三菱鉱業バス 新潟交通バス 花咲くいろは 駅名標 西岸駅 加賀白山バス 小松バス いすみ市営バス 土佐電ドリームサービスバス 加越能鉄道バス ポスト 明智駅 東濃鉄道バス 芦ノ牧温泉駅 湯野上温泉駅 関東鉄道バス 咲saki 秋田県の丸ポスト 宮城県の丸ポスト 新潟県の丸ポスト 蒲原小型バス 蒲原鉄道バス 飛行機 桜東バス 神社 腕木式信号機 秋北バス 阿仁前田駅 青森県の丸ポスト 奈良井駅 

管理人のつぶやき