長野電鉄撮影行 寄り道篇 その8

 今回はプチ長電バスの様子です。

信州中野駅裏側の長電バス
 信州中野駅の裏側にバスが止まっていたので撮影しておきました。

信州中野駅裏側の長電バス2台
 マイクロバスサイズの車両も使用しているようです。
 道が狭いのか需要が少ないのかどちらなんだろう。

湯田中駅のバス乗り場と長電バス
 湯田中駅隣接の湯田中営業所のバス乗り場と長電バスの様子です。

白根火山行きのバス
 停まっていたのは白根火山行きのバスでした。

 長野電鉄撮影行 寄り道編は今回で終了です。

テーマ : バス
ジャンル : 趣味・実用

tag : バス

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その7

6巻P56の坂道
 階段の上まで戻って坂の上を見上げたところです。
 6巻P56の場面ですね。

坂を上に戻る
 そのまま坂を上がっていくと道路は右にカーブしています。

リンゴの形のカーブミラー
 このカーブにあるカーブミラーは、リンゴが特産の長野らしくリンゴの形をしています。

カーブ付近の鳥居
 カーブを曲がらないで真っ直ぐ公園に入ると赤い鳥居がありました。
 紅葉と落ち葉と赤い鳥居がちょっと良い感じ。

鳥居が並ぶ光景
 ここら辺の感じが舞台として使いそうだなと思って撮影したカットです。

道路に戻って再び上り坂
 道路に戻って再び坂を上がっていきます。

城山小学校のバンモ
 坂を上りきって今度は下りになり、そのまま真っ直ぐ行くと善光寺に出ます。
 その途中の城山小学校の校庭にあるのが写真のバンモです。
 こちらは既に本区でも紹介していますが、あえて裏側に載せているのはここが舞台のすぐ近くだからでした。
 7巻P181「つるがいでん」の最初のコマが、この位置から左に行った場所からの景色でした。
 おしいニアピン賞。
 また今度改めて訪問します。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その6

長野市箱清水
 次にやってきたのは同じく長野市内の箱清水の城山公園近く近くです。
 紅葉している木々が綺麗な場所でした。

6巻56Pの場所
 坂を下っていくと途中に6巻P56の場所がありました。

091101-056x.jpg
 この階段を降りながら話は進んでいくわけです。

6巻P57
 ここはP57。

6巻P58の場所
 ここがP58になるのです。

 この周辺の様子を含めて続きます…。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その5

クリーニング屋の前の丸ポスト
 次の場所に移動している途中、善光寺の近くで丸ポストを見つけました。
 ここは梅木屋というクリーニング屋さんです。
 以前、善光寺に来た時にどこかで丸ポストを見ていたのですが、この場所ではなかったので、別の場所にあるはずです。
 そちらは今回は見送りです。

長野市桜枝町の丸ポスト
 ここは長野市桜枝町になるようです。
 隣の電柱に書かれた町名が教えてくれました。

桜枝町の丸ポストと周囲の様子
 最後のカットは周囲の様子。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その4

55局扉絵 飯縄神社
 55局の扉絵の飯縄神社の前です。

別角度の飯縄神社鳥居
 別角度から見た鳥居です。
 階段を上がらなかったので、社の様子は見てません。
 この場所はあっさり撮影して次へ向かいます。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その3

45局扉絵の場所
 車で移動してやってきたのは、45局の扉絵に使用していた場所です。

周囲の様子
 上の道から下の道へと降りるための階段なのでした。

階段の入口脇にある民家
 階段の折口横にある民家は特徴がある建物でした。

早朝の長野市内
 付近から朝の長野市内を見たところです。
 少し高い位置なので、遠くまで良く見えます。

 この場所は訪問後に再登場しているので、何かの機会にでも再訪する予定です。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その2

権堂町商店街アーケード
 秋葉神社から権堂町商店街のアーケードを、長野大通りを挟んだ反対側に向かいます。

権堂町商店街アーケードの入口
 アーケード街を抜けて左に曲がったところで振り返ると、32局の扉絵の場所になりました。

少し遠くから見たアーケード入口
 次の場所へ向かうために徒歩で移動しています。
 少し遠くから見たアーケードの入口です。

38局扉絵の場所
 アーケード入口から100mほどの場所には、38局の扉絵の場所もありました。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

長野電鉄撮影行 寄り道篇 その1

 2009年11月1日(日)、この日は秋の長野電鉄を撮影するべく、仲間の仮設住宅氏と一緒に出かけています。
 長野方面といえば、咲-saki-の舞台もあるので、今回の行程にも組み入れています。
 
早朝の権堂アーケード街
 最初に立ち寄ったのは、長野電鉄権堂駅近くです。
 ここのアーケード街の横が最初の目的地です。

秋葉神社と銀杏
 ここは秋葉神社という名前の神社です。
 黄色に色づく途中の銀杏など良い雰囲気を持った神社ですが、日が上がりきっていない時間なのでちょっと暗くなっています。

秋葉神社の鳥居
 4巻に出てくる1場面の背景はこの鳥居になりますね。

秋葉神社の銀杏と鳥居
 鳥居と銀杏。

秋葉神社本殿
 神社の本殿の様子です。

テーマ : 聖地巡礼
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 咲saki

プロフィール

KD55_101

Author:KD55_101
旅行の記録だったり、鉄道撮影の合間のおまけだったり、丸ポストの記録だっり、聖地巡礼が混ざっていたりのブログです。
丸ポストは知人へのお土産のつもりで撮っていたのですが、すっかりはまってしまいました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
グーバーウォーク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
タグ一覧

コミックス 長崎県の丸ポスト バス停 丸ポスト 静岡県の丸ポスト 愛媛県の丸ポスト 遠州森駅 駅舎 帆船 山梨県の丸ポスト 古い建築物 西鉄バス宗像 バス 岡山県の丸ポスト 熊本県の丸ポスト 千葉県の丸ポスト 九州産交バス 神園交通バス 北海道の丸ポスト あさぎり駅 マンホールの蓋 人吉駅 下泉駅 長野県の丸ポスト アルピコ交通バス 岐阜県の丸ポスト 美濃駅 郡上八幡駅 明智駅(明知) おんたけ交通バス 島根県の丸ポスト 茨城交通バス 白バイ 箱根登山バス 神奈川県の丸ポスト 神奈川中央交バス 京都府の丸ポスト 丹後海陸交通バス 全丹バス 滋賀バス 近江鉄道バス 多賀大社前駅 滋賀県の丸ポスト 京都バス 極楽寺駅 長谷駅 江若交通バス ケーブル坂本駅 石山寺駅 三重交通バス 三重県 小諸城址 懐古園 滝宮駅 佐用駅 熊本都市バス 国策ポスト 代用ポスト 古い建物 小海駅 広島バス JRバス中国 広島県の丸ポスト 旧車 ボンネットバス オート三輪 千葉みなとループバス 小湊鐵道バス ガールズ&パンツァー 関鉄グリーンバス 廃車体 北海道拓殖バス 三菱鉱業バス 新潟交通バス 駅名標 花咲くいろは 西岸駅 加賀白山バス 小松バス いすみ市営バス 土佐電ドリームサービスバス 加越能鉄道バス ポスト 明智駅 東濃鉄道バス 芦ノ牧温泉駅 湯野上温泉駅 関東鉄道バス 咲saki 秋田県の丸ポスト 宮城県の丸ポスト 新潟県の丸ポスト 蒲原小型バス 蒲原鉄道バス 飛行機 桜東バス 神社 腕木式信号機 秋北バス 阿仁前田駅 青森県の丸ポスト 奈良井駅 

管理人のつぶやき