FC2ブログ

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その7

 木曽福島の町中を散歩してみました。

木曽福島の町中
 細い路地を歩いたりプラプラと歩いたり。

土蔵の窓
 土蔵の造りを眺めたり。

ここが中山道
 ここが中山道。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 古い建築物

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その6

木曽福島の町中
 寄り道篇では次にやってきた場所は木曽福島になります。
 ここも中山道の宿場町として賑わった場所でした。
 立ち寄ったのは、写真にちらりと写っている丸ポストに気が付いたからです。

木曽福島の足湯
 車を停めて近くまで行くと、この場所は足湯でした。
 その隣りに丸ポストは置かれているのです。

足湯横の丸ポスト
 この丸ポストには木曽福島郵便局NO.17と書かれていました。
 郵便事業会社木曽福島支店が取集の担当です。
 横には案内板があり、このポストには愛称が付けられているのが分かりました。
 ここにあるものは「巴ちゃん」だそうです。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その5

再び奈良井宿の町並み
 再び奈良井宿を散歩に戻りました。
 古い町並みがずっと続いています。

奈良井宿のC12 199
 奈良井宿には観光用の駐車場があり、その一角にC12 199が保存されています。
 こちらは表のブログですでに紹介していますが、こちらでも。

水辺のふるさとふれあい公園看板
 奈良井宿の横には信濃川の源流の一つである奈良井川が流れており、水辺のふるさとふれあい公園と言う名の公園として整備されていました。

木曽の大橋
 奈良井川には木曽の大橋という立派な橋が架けられています。
 岩国の錦帯橋をモデルに作られた橋ということらしいです。
 道の駅木曽の大橋の施設という位置づけなのかな?
 その道の駅木曽の大橋は、一般的な道の駅とは違い、売店などの商業施設が全くないのでした。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 古い建築物

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その4

奈良井郵便局と丸ポスト
 歴史的建造物が在り、丸ポストが在る地域の郵便局にはかなり高い確率で、丸ポストが在る確率が高いと思ったので、郵便局を探していって見ました。
 奈良井郵便局に行ってみると、案の定丸ポストが在りました。

奈良井局1号ポスト
 ここのポストには奈良井局1号ポストと書かれていました。
 奈良井郵便局の前にあっても、取集担当は南松本支店奈良井集配センターです。
 別会社になってしまってややこしいですね。

奈良井郵便局前の駐車場から撮影
 奈良井郵便局の様子です。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

長野県塩尻市奈良井の丸ポスト 2 (新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その3)

雑貨屋の中村屋さん
 奈良井宿を散歩中に見つけた丸ポストは、雑貨屋の中村屋さんの前にありました。
 中山道に面しており、中山道は鳥井峠に向かっているために少し坂になっています。

奈良井郵便局第4号ポスト
 このポストには奈良井郵便局第四号ポストと書かれています。
 奈良井駅前と同じく、現在取集を担当しているのは、松本南支店奈良井集配センターです。

ポストの反対側は水飲み場
 ポストの向かいには水飲み場があり、昔の旅人達はここでノドを潤したのでしょう。
 この宿場内に何カ所か在りました。

丸ポストと中山道
 ポストと中山道の奈良井宿です。
 タイミング悪く宅急便のトラックが邪魔してくれました。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト

新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その2

奈良井宿案内図
 奈良井駅にやってきた目的は、この近辺で貨物列車の撮影をするためでした。
 前回6月の木曽路・伊那路撮影行の時もこの近辺でやっぱり撮影しています。
 その目的の列車まで時間があったので、今回は奈良井宿を散歩することにしました。

奈良井宿の入口
 奈良井宿の入口は駅から1分という近さ、いきなり古い町並みが続いているのが見えます。

江戸時代の町並みを色濃く残す奈良井宿
 江戸自体の宿場町の様子を色濃く残している奈良井宿の様子です。

袖うだつと出梁造りを持つ建物
 袖うだつと出梁造り(2階が少しせり出している)を持つ建物です。
 奈良井宿ではこんな建物が多いです。
 おっと右奥に丸ポスト発見!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 古い建築物

長野県塩尻市奈良井の丸ポスト 1 (新木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その1)

 山形・秋田・青森撮影行寄り道篇が途中ですが、一旦中断して新木曽路・伊那路撮影行寄り道篇をスタートします。
 元々表のブログと連動するように進めるつもりで作っており、表の方も山形・秋田・青森撮影行が先になるはずでしたが予定が変わり、表と裏で違ってしまったんですね。
 今回から一応合わせますが、うまく進行が合うでしょうか?

JR奈良井駅駅舎
 2009年9月26日、27日は鉄道の撮影をメインにした撮影行に出ており、JR中央本線奈良井駅までやって来ました。
 奈良井といえば中山道の宿場町の一つである奈良井宿があり、観光地としても有名で、この駅はそんな観光地の入口に当たります。

奈良井駅の丸ポスト
 駅横の駐車場の一角に丸ポスト発見です。
 1枚目の写真の右奥にちょっと見えています。

奈良井駅の丸ポスト 2
 奈良井郵便局第五号ポストと書かれていますが、実際の取集受け持ちは、松本南支店奈良井集配センターです。

奈良井駅駅舎と丸ポスト
 丸ポストと奈良井駅駅舎です。
 駅は100周年を迎えていました。

テーマ : 丸ポスト
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸ポスト 駅舎 奈良井駅

プロフィール

KD55_101

Author:KD55_101
旅行の記録だったり、鉄道撮影の合間のおまけだったり、丸ポストの記録だっり、聖地巡礼が混ざっていたりのブログです。
丸ポストは知人へのお土産のつもりで撮っていたのですが、すっかりはまってしまいました。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
タグ一覧

コミックス 鈴見敦 末次由紀 りすまい 宮原るり 佃煮のりお ねことうふ 海月れおな 島崎無印 鍵空とみやき 伊吹有 せうかなめ 秋タカ 守月史貴 赤坂アカ サンカクヘッド 奥たまむし 竹本泉 村枝賢一 千葉サドル 松本ナミル まな 田口ホシノ 天野こずえ ねこみんと rin 浅見百合子 あfろ 水薙竜 丸ポスト 東京都の丸ポスト 駅舎 バス バス停 西東京バス 岩手県北バス 篤見唯子 羽海野チカ 緑川ゆき 黒田bb PEACH-PIT 荒井チェリー 渡辺航 こざき亜衣 江島絵理 うかみ 中山幸 吉辺あくろ RoGa 森川ジョージ 寺井赤音 クール教信者 しげの秀一 夜宵草 阿久井真 車田正美 カツヲ 旧車 長野県の丸ポスト 北海道の丸ポスト 椎名高志 桐原いづみ あずまきよひこ 遠藤ミドリ 小樽市総合博物館 小川麻衣子 蒼樹うめ 山形県の丸ポスト 鳥取県の丸ポスト 栃木県の丸ポスト 兵庫県の丸ポスト 痛車 京都府の丸ポスト 滋賀県の丸ポスト 京都バス 群馬県の丸ポスト 佐賀県の丸ポスト 長崎市コミュニティバス 長崎県の丸ポスト 静岡県の丸ポスト 愛媛県の丸ポスト 遠州森駅 帆船 山梨県の丸ポスト 古い建築物 西鉄バス宗像 岡山県の丸ポスト 熊本県の丸ポスト 千葉県の丸ポスト 神園交通バス 九州産交バス あさぎり駅 マンホールの蓋 人吉駅 下泉駅 アルピコ交通バス 岐阜県の丸ポスト 美濃駅 郡上八幡駅 明智駅(明知) おんたけ交通バス 島根県の丸ポスト 茨城交通バス 白バイ 箱根登山バス 神奈川県の丸ポスト 神奈川中央交バス 丹後海陸交通バス 全丹バス 滋賀バス 近江鉄道バス 多賀大社前駅 極楽寺駅 長谷駅 江若交通バス ケーブル坂本駅 石山寺駅 三重交通バス 三重県 小諸城址 懐古園 滝宮駅 佐用駅 熊本都市バス 国策ポスト 代用ポスト 古い建物 小海駅 広島バス JRバス中国 広島県の丸ポスト ボンネットバス オート三輪 小湊鐵道バス 千葉みなとループバス ガールズ&パンツァー 関鉄グリーンバス 廃車体 北海道拓殖バス 三菱鉱業バス 新潟交通バス 花咲くいろは 駅名標 西岸駅 加賀白山バス 小松バス いすみ市営バス 土佐電ドリームサービスバス 加越能鉄道バス ポスト 明智駅 東濃鉄道バス 芦ノ牧温泉駅 湯野上温泉駅 関東鉄道バス 咲saki 秋田県の丸ポスト 宮城県の丸ポスト 新潟県の丸ポスト 蒲原小型バス 蒲原鉄道バス 飛行機 桜東バス 神社 腕木式信号機 秋北バス 阿仁前田駅 青森県の丸ポスト 奈良井駅 

管理人のつぶやき